しちおブログ

思ったことを書きます。福本作品とかの記事が多いと思います。 twitter:@SHI_CHI_O

闇麻のマミヤ 第1話 考察・感想 は、早く闘牌を…

近代麻雀2019年8月号にて、遂に「闇麻のマミヤ」第1話が掲載されました。主人公マミヤのビジュアルや性別も公開され福本ファンの間では話題沸騰ですね。早速考察・感想に入っていきます。

・主人公マミヤのキャラクター

風貌は零と非常に似ています。ギャン鬼編10巻の零とよくよく比較すると、「後ろ髪の跳ね」「前髪の量」「眉毛の太さ」「顔の輪郭が全体的に丸い」など細かいパーツが描き分けられてることがわかりますが、ボサボサの黒髪(ちょっと青みかかってるのかな?)とキラキラの大きな黒目(福本作品においては女性や優男でよく使用されます)という二大特徴が共通してるのが似てると言われる所以でしょうね。正直マミヤの後ろ髪を隠すと「なんか女っぽいけど、零かな?」って勘違いしちゃいそうになります。逆説的に零は中性顔のイケメニだったことが証明されました(関係ない)。

そして予てから噂されていたマミヤ女性説。本編中で性別が明確な描写は無かった(ピンクのスカジャンにホットパンツという組み合わせは明確と言っていいかもしれませんが)のですが、近代麻雀9月号予告に「福本ワールド初のヒロイン登場‼」と書かれていたので女性で確定のようです。ソースは思い出せないのですが、福本先生が「女性主人公でギャンブルもアリかなと思っている」というような発言をされていたと思うのでそれが実現した形ですね。世間的にはやはり「福本絵で女性主人公は厳しい」といった見方が多いと思いますが、人を選ぶくらい個性的な絵柄を魅力の一つに変えてしまうパワーが福本作品にはあるので是非期待したいところですね。

性格は最後の数ページを見る限りかなりルーズかつ天然な感じでしょうか。かなり挑発的な口調で一人称が「オレ」だった0話とはまた違った印象を受けますが博打になると切り替わるタイプなのかもしれませんね。

キャラクターは福本作品の魅力の大きなウェイトを占める要素。週刊少年「」で「主人公の名前をタイトルにすると覚えてもらえる」と発言していたように、特に主人公の成長や矜持は意識的にカッコよく描かれていると思います。マミヤも歴代福本主人公と並ぶ魅力的なキャラになることを願います。

・「闇麻」のルール内容

前回行われていた「闇麻」ですが、今回改めてルール説明がありました。大体は前回の時点で予想がついた内容ですがより詳細が明らかになりましたね。まとめるとこんな感じです。

 

・ベースは普通の麻雀でそこに特殊ルール「闇」(闇返しと完闇も含む)が加わる

・特殊ルール「闇」はサシ馬の2人だけが使用できる

・特殊ルール「闇」は点棒の供託が必要。それはサシ馬2人の内供託してから先に上がった方の物となる。(リーチ棒とはまた別の扱い)

・1000点供託で捨て牌を伏せられる「闇」、2000点供託でそれを公開させられる「闇返し」、4000点供託で公開を拒否できる「完闇」の3つ(その捨て牌でアガられた場合供託された点棒がどうなるのかは不明。リーチ棒はリーチ不成立とみなされ返ってくるが、相手に取られるほうが博打感があるか)

・ただしロンのみその牌を開けさせることができ(ポンやチーについてはやはり言及がないのでできないと見るのが妥当か)、和了が成立した場合は和了点は2倍になる。

 

ようは捨て牌を伏せて打てるようになるルールだと理解すればよさそうですね。また治がこのルールをもちかけているようなのでマミヤ(もしかしたら治)のマイルールのようです。個人的には東西戦満貫縛りにおける(結果的な)オーラスで赤木しげるが見せた「見えざる牌へのロン」を思い出します。

・話の展開について

特に変わった点はありませんでしたが、最初は主人公以外の人間が打ち、途中で主人公が代打ちに入り不利な状況から逆転していくという構図はアカギではよくあるパターンでしたね。やはり最初から矜持を持ち才気溢れる天才型主人公(アカギ、零、銀二)なのか、意外にも修羅場をいくつも潜り抜け自堕落だった序盤から徐々に兵に目覚めていく覚醒型主人公(カイジ、黒沢、森田)なのか、はたまたどちらとも判別不能な主人公(涯、天)なのか。俺には聞こえる……主人公三種の声……!

・感想

マミヤのお披露目と闇麻の説明回的な所がありましたし正直考察以外に語れることがありません。一応、1話で開局から和了まで進むのが最近ではちょっと新鮮でした(特に重要な場面ではない上に6巡だったので当然と言えば当然ですが)。ピシピシ進めようと思えば進むじゃないですか福本先生!

 

 

以上で考察・感想は終了です。2話が待ち遠しい…のだけれど780円になった近代麻雀を毎月買うのってキツいんですよね…でも読む前にネットでネタバレ見るのも嫌だし…でもかといってネット断ちするのも嫌だし…むむむ、どうしよう…